2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ

はじめまして。設計おばさんです。


  • 幸せのおすそわけをご覧いただき、更に、いつもたくさんのコメントをいただきましてありがとうございます。 コメントの掲載・削除・加筆・誤字脱字などの訂正等は、設計おばさんの判断で行います。 又、コメントのお返事は出来たり出来なかったりです。 削除依頼は受け付けていません。投稿した方はこのブログがある限り掲載されますのでご理解の上、投稿して下さい。 ただし、記事に関係のないコメント、広告宣伝、誰が読んでも不愉快に思うコメントは一切の掲載を致しません。 よろしくお願いいたします。

« 『百花』 | トップページ | 『ねこほん』 »

2019年7月 8日 (月)

個人名義で

仕事でもプライベートでも

メールを頻繁に使っています。

・・・そして、

業者さんなどの営業メールも来ます。

今、取引していたり、過去に何度もやり取りをしたかたなら問題ないのですが、

全く知らない会社から

「こんな商品を取り扱っています。宜しければ・・・」

も来ます。

そして・・・

最近、

メール差出人表示が個人名

が、とても多くなり、

いきなり、

渡辺浩(たとえば・・・、です。鈴木和則でもイイですし、山本愛でもイイです)

とかの差出人だと、

もう!  ワタシの鈍くなったアタマは、????の連続です。

社内ではこれで(これが?)良いのでしょうが、

見知らぬ社外者に送る時は、せめて会社名も併記してもらいたい。

と思うのでした。

 

 

そして・・・、

更にハナシはエスカレートします。

たまたま、

わが家を留守にしていた時(わが家が全く無人になる時間は、まず、ナイ)

クロネコヤマトが来たようです。

ご不在連絡票が入っていて、

送り主は、個人名になっていました。

全く!! 聞いた事がない。

宛て先は、わが設計事務所と代表者(夫の名前)で間違いなく、

どこかの会社の営業の人から、サンプルやカタログ。と思いったのと同時に

過去に、あまぞんでアカウントを乗っ取られた時から、

この手の詐欺にビクビクしているので、

送り付け詐欺だろう。と勘繰り、

フリーダイヤルのお問合せに掛けて、

差出人の会社名とかの肩書はわかりますか。・・じゃないと、再配達して貰っても受取れない。

でも、

分かるのは、発送した都道府県までとの事。

これは、インターネットで再配達を依頼する手順と同様だと

・・・あとで分かった!!

 

結果としましては、ヤマトの配達の人が、

面倒だから、ご不在連絡票には、会社名を省略して最後に記された個人名だけにしたのでした。

 

差出人の住所の欄に、ビル名と会社名迄が入ってしまっていたから💧・・・だからかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 『百花』 | トップページ | 『ねこほん』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

わが家にとっても、タイムリーなお話でした。
昨夜、自動的に迷惑メールに振り分けられているメールを確認したところ、
同一個人名女性から3通。女性の個人名で送られてくるメールといったら、
少し前までは『お付き合いしませんか』系の迷惑メールばかり。
でも、今回は夫が勤務している会社の人事から、っぽい… でも怪しい!?
で、夫に確かめたら業務用メールにも同じものが届いていたそうで、
本物と判明したという、そんなことがあったばかりでした。
覚えのない個人名の差出人から何か届いたら、用心が先に立ちますよね。

ポージィさん、こんにちは。

まぁ、タイムリーな話題でしたね~。
今回はホンモノ(!)からだったからよかったですよね。
あやしいメールは
白ヤギさん・黒ヤギさんみたいに、
「さっきの手紙の御用事な~に?」
みたいに聞いてから開封ですかね・・・。

出来れば、差し出す会社の方で
社内用と社外用のメールホルダーを別々にして
出して貰えたらイイんですけどね(笑)


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『百花』 | トップページ | 『ねこほん』 »