2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

はじめまして。設計おばさんです。


  • 幸せのおすそわけをご覧いただき、更に、いつもたくさんのコメントをいただきましてありがとうございます。 コメントの掲載・削除・加筆・誤字脱字などの訂正等は、設計おばさんの判断で行います。 又、コメントのお返事は出来たり出来なかったりです。 削除依頼は受け付けていません。投稿した方はこのブログがある限り掲載されますのでご理解の上、投稿して下さい。 ただし、記事に関係のないコメント、広告宣伝、誰が読んでも不愉快に思うコメントは一切の掲載を致しません。 よろしくお願いいたします。

« 『ねこの証明』 | トップページ | 真冬に咲くクレマチス »

2018年1月19日 (金)

システムが変更になるそうで

設計おばさんの読む本のほとんどは
立川市の図書館から借りているものなのですが、
この2月から貸し出しのシステムが少し変わるのだそうです。


最近、とても気になっていたのが
遅い
リクエストして、先約の人数から目星を付けて
皮算用をして順番を待つ


これが、本当に皮算用で
大した人数でもないのに、自分の番が来る頃には
「どうしてこれをリクエストしたのか」が
分からなくなっているのは日常茶飯事で
キチンと返却しない人をもっとどうにかならないのか
と思っていました。
今まで、返却遅延による他の本のリクエストが無効になる期間が
28日だったのが
21日になるのだそうです。
「・・・どうかな」
とも思うのですが
まぁ、それはそれで(ワタシにはあまり関係ないので)ヨシとしましょう。
もうひとつ
日頃、図書館を利用しない人にとっては
驚かれるかも知れませんが
今は、図書館の書架を見ながら読みたい本を探すのではなく
インターネットで検索して、図書館のHPから予約が出来るんですね。
・・・なので、
新しい本、いま、人気の本は
図書館の棚に並ばなくなってしまいました。
そして、予約した本が近くの指定した図書館に届くと
メールで教えてくれますので、
2週間の貸出期間に合わせて
今借りている本の返却と同時に次の本を借りて来る。
そんな流れになっています。



その、リクエスト本の取り置き期限は
2週間です。
貸出期間と同じなので、
このサイクルがピッタリだったんですが、
なななんと
取り置き期限だけが10日間になるのだそうです。

・・・借りに行って
すぐに
次のリクエスト本が届かない事を祈るばかりです。




ぼー っとしてらんないわ~






« 『ねこの証明』 | トップページ | 真冬に咲くクレマチス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

立川」カテゴリの記事

コメント

そうなんですか。
私の借りる市の図書館は取り置き期間は8日間で貸し出し期間は14日。
返却期間を過ぎていると新しい本の予約を受け付けてもらえません。

人気の新刊は割と待たされることは多いですが、回ってくると一気にくるので、読むのも忙しいです
システムがどうなればいいのか わかりませんが、
要は借りたものは決められた期間に返すのが大事だと思います
ちゃんとして~って思います。。。よね

何より、人気の本の購入数を増やしてほしいな~というのが私の気持ちです
500件以上の予約を10冊程度では。。。政令市なのに。

marumiさん、コメントをありがとうございます。

ホント!
最近、読む本が少なくなっているのは、これが原因だと思うので
ルールを守って返して欲しいですよね~

人気本の蔵書を増やすタイミングも、
もっと早くして欲しい
・・・なんて、欲を言い過ぎでしょうか

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: システムが変更になるそうで:

« 『ねこの証明』 | トップページ | 真冬に咲くクレマチス »