2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

はじめまして。設計おばさんです。


  • 幸せのおすそわけをご覧いただき、更に、いつもたくさんのコメントをいただきましてありがとうございます。 コメントの掲載・削除・加筆・誤字脱字などの訂正等は、設計おばさんの判断で行います。 又、コメントのお返事は出来たり出来なかったりです。 削除依頼は受け付けていません。投稿した方はこのブログがある限り掲載されますのでご理解の上、投稿して下さい。 ただし、記事に関係のないコメント、広告宣伝、誰が読んでも不愉快に思うコメントは一切の掲載を致しません。 よろしくお願いいたします。

« 『沈黙法廷』 | トップページ | 『通販生活 2017春号』が届きました »

2017年1月13日 (金)

新年早々、あれこれ【3】

ここ数年、年賀状だけでつながっている同級生が
毎年、
「昨年亡くなった共通の知人」を教えてくれています。
 
新年早々・・・ですが
これが結構、目新しい情報元として、楽しみでもあります。
 


そして、今年は
中学時代の恩師が、年末に「残念だった」情報が書かれていました。
それ以上は詳しく掛かれていなかったので
あの先生の事なら、誰かがきっと書いてくれている。
と信じ、
インターネットでフルネームの検索をしてみました。
学校や、年代は違いますが、やはり、教え子のひとりが、葬儀に行った模様や、
病気治療のオハナシを書いたブログがありました。
・・・・・・



子供の頃から、ぜ~んぜん目立たなかったワタシは
ずーっと、先生との関わりを極力避けていました。
・・・なので、
特別、恩師との思い出とか、お世話になった事件などとは無縁でした。
それでも
この先生だけは
忘れられない思い出がいくつかあります。




雨の朝でした。
登校して、二階の廊下に着くと、みんなが大騒ぎして校庭を見下ろしています。
そこで踊っているのは、
おかまさん
新宿に近い場所なので、そのような方たちが近くにたくさん住んでいて
特に アブナイやつ と言うより、酔っ払い
ぐるぐる回ったり、転がったり・・・当時は土の校庭です。
もちろん、水たまりだらけ。泥だらけ。
雨の中、
そこに出てきたのは、先述の白衣を着た恩師。
・・・・ひとりで取り押さえたら、・・・他の先生が出て来ました・・・。
そしてその日は、泥だらけの白衣で授業が行われました。
今朝のエピソードも含めてね

生徒のために尽力。もうひとつ。・・・
私が中学を卒業して数年した頃、
いじめが社会問題化し始めた時の事です。
ある一人の生徒さんの為に、
マスコミでも毎日、長い月日に渡って話題に上がるほどの事件があり
一生懸命に取り組まれていました。
その事件の中で、唯一の正義だった先生は
何度もテレビでお見掛けし、
クラス会でお会いした時も、
「オヤジさん、元気か」と声を掛けて戴き
「先生も、テレビでよく拝見しています。応援しています」
と会話した思い出があります。


移動教室で・・・
宿泊して朝、何となく調子が出ない。だるーい。
先生たちの部屋に行って、熱を測ったりして・・・
あまり心配いらない程度かなと思った
恩師が取った行動は
自分のボストンバックから、ポケット瓶を取り出し、
蓋にちょこっと注ぎ、
「これを飲めば治る」
中学生の時ですよ。
気分が良くなってヨカッタ。で終わったあの時代ならではの素晴らしい想い出です。
 
 
 

« 『沈黙法廷』 | トップページ | 『通販生活 2017春号』が届きました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新年早々、あれこれ【3】:

« 『沈黙法廷』 | トップページ | 『通販生活 2017春号』が届きました »