2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

はじめまして。設計おばさんです。


  • 幸せのおすそわけをご覧いただき、更に、いつもたくさんのコメントをいただきましてありがとうございます。 コメントの掲載・削除・加筆・誤字脱字などの訂正等は、設計おばさんの判断で行います。 又、コメントのお返事は出来たり出来なかったりです。 削除依頼は受け付けていません。投稿した方はこのブログがある限り掲載されますのでご理解の上、投稿して下さい。 ただし、記事に関係のないコメント、広告宣伝、誰が読んでも不愉快に思うコメントは一切の掲載を致しません。 よろしくお願いいたします。

« 『家へ』 | トップページ | 『「ほら、あれだよ、あれ」がなくなる本』 »

2016年3月 9日 (水)

いつの時代も変わっていないな

最近話題になっている

・・・・保育園増やせよ



きっと、ワタシより一世代お若いかたなのかも知れません。

これを聞いた時、

「あ~あ、まだ何も変わっていないんだな」と残念になりました。

ワタシが子育てを始めた20数年前、

出生率が年々下がる一方で、日本の少子化が進む危機が叫ばれていました。

そんな時、何かのタイミングで、

都庁の広いホールで開催された、

働く女性と少子化をテーマにしたセミナーを聞きに行く機会がありました。

通路に置いてあった 「あなたからのひとこと」の自由参加ホワイトボードで

「子供を産めと言う前に、産み育てやすい環境を作って下さい」

と書いて来ました。


願い叶わず・・・

マタニティの時に退職してしまいました。


こんな事が話題にならない時代が、早く訪れて欲しいと願うばかりです。



子育て、老後、病気、年金・・・

ずーっと安心できる福祉の充実は、日本の大きな課題ですね。

総理大臣にも、庶民の生活に触れるチャンスがあったらいいのにね


« 『家へ』 | トップページ | 『「ほら、あれだよ、あれ」がなくなる本』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

気になるモノ」カテゴリの記事

コメント

保育園ね。。。田舎はあいているところもあるんですが・・・

でも、なんだかんだいっても
 結婚まだ?
 子どもまだ?
 二人目は?
という言葉は相変わらず女性に向けられますし、
産んで育てて、その上、男と同等に働き、当然のように介護もしろという
すでに女性はいろんな形で活躍しているのに
それに対して賃金が発生していないだけな気がするんですが・・・

これ以上、何をしろと・・・と思います

子どもの教育にお金がかからないようにしてくれたら
もう少し増えるのでは・・・と。
要は安心して産めないってことですよね

marumiさん、コメントをくださりありがとうございます。

保育園に空きがあるんだぁ
今のわが家に、直接影響するわけじゃないんだけど、うらやましい。

福祉の充実は、誰もが望むコトだから
つまらない議論やヤジを飛ばすエライ先生たちに、
もっと真剣に考えて欲しいなと思います。

私の勤めるk保育園のある★市。
5年前までは公立の保育園しかありませんでした。
私立の認可保育園★市第1号が、私の勤めるk保育園です。
その後私立の認可保育園が次々増えて行きました。
k保育園は駅前という立地のよさから人気で、いつでも満員。
入れたら奇跡ということで、「ハーバードに入るより難しい。」と、まで言われてきました。
ところが!今年、お引越しが重なり、1名欠員ありで、来年度スタートすることになりそうです。
確実に保育園には入りやすくなっています。

そして、保育園に入った親は要求がエスカレートしていきます。
平日は仕事でなくても16:30までお預かりします。
「今日は仕事でありません。」と伝えるのがルールです。
たまにいるんですよね。お子さんが熱を出して職場に電話すると「今日は休みです。」
携帯にも連絡つかずに、いつもどおり18:00に迎えに来ます。
あるいは、仕事でないと伝えてあっても16:25分くらいに
「病院が混んでいて、遅くなります。」と、平気で電話してきます。
約束は16:30です。
朝9:00から子ども預けているのに、なんで午後に病院行くの?

保育料を払っているので、預けないと損!
と、思っている方が多いのですが、かなりの部分税金が使われています。


それぞれ事情はあるとは思うのですが、国会で発言する前に実情を調べたほうがいいと思います。

あら、つい熱くなってしました。

ちえ梟さん、コメントをくださりありがとうございます。

そうなんだ~
これはモラルの問題でもあるね。
本当に必要な人に行き渡らずに、貰い得なずるい人が要領よく
横から奪い取って行ってしまう
・・みたいな感じかなぁ?
あれこれ、細かい事を言って来る保護者も多いんじゃない?
いっしょに子育て
だと思うんだよね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いつの時代も変わっていないな:

« 『家へ』 | トップページ | 『「ほら、あれだよ、あれ」がなくなる本』 »