2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

はじめまして。設計おばさんです。


  • 幸せのおすそわけをご覧いただき、更に、いつもたくさんのコメントをいただきましてありがとうございます。 コメントの掲載・削除・加筆・誤字脱字などの訂正等は、設計おばさんの判断で行います。 又、コメントのお返事は出来たり出来なかったりです。 削除依頼は受け付けていません。投稿した方はこのブログがある限り掲載されますのでご理解の上、投稿して下さい。 ただし、記事に関係のないコメント、広告宣伝、誰が読んでも不愉快に思うコメントは一切の掲載を致しません。 よろしくお願いいたします。

« ホットな話題 | トップページ | ざらざらな »

2015年12月 9日 (水)

『サワコの朝』

阿川佐和子 著



東京では土曜日の朝、テレビで放送されている同名の番組があるのだそう。

毎週、ゲストをお迎えしてトークするらしいのですが、

既に4年経ち、ゲストの数は200人を超えた。

そんな事から、その中から7人をビックアップして本にした。

・・・という一冊





・・・で、

「あと193人のハナシも読んでみたいもんだ」

と思ったら、どこかでちょっと呟いてみてくださいませ

・・・と書いてあったので

呟くどころか、人気ブログで(笑)書いちゃった



さすが、3.5%の確率でセレクトされたゲストのトークだけあり、

その中には、世界のトップに立った人も何人かいらして、

みなさん、とってもイイ事言っていらっしゃる



所ジョージさん曰く、

「今の若い人ってすぐ凹む。

自分はバカだと思ってないんですよ。自分は何か才能があるとか

自分は何かレベルが高いものがある、見つかってないだけだって思い込んでるから、ろくなことにならない。

そうやって落ち込むんですよ。」

とおっしゃっています。

自分のやりたい事はこれではない。と言って、すぐ会社を辞めたり、

手当たり次第に就活していくつも内定をもらうのも当てはまるんじゃないかな。

新入社員なんて、どこの大学出ても、すぐには使い物にならない。

って自覚がないんですね。

こんな雑用しかやらせてもらえない。って思っちゃう。

仕事に雑用はないのに・・・・。






立川市図書館からのカリモノ

« ホットな話題 | トップページ | ざらざらな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

立川」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。阿川佐和子さん。歯に衣着せぬ発言が楽しくて僕は好きです。そうですね。おっしゃる通りかも。最初からなんでもできるわけじゃあないのに。

モモのパパさん、コメントをくださりありがとうございます。

阿川佐和子サンの切り口は、優しい鋭さで、何とも気分爽快になりますよね。
その勢いで、新入社員に一言・・・・。辞めちゃうかもですね

設計おばさん ど〜も^

お気楽mamaさんから
やってきました。

私も阿川さんの番組は毎週
録画して見ています。
軽妙でしかも鋭い切り口なので
楽しい30分です。

だれでも仕事始めは頭でっかちで
あまり使い物になりませんが
体力と気力だけはありますので
周囲のベテランが支えてくれます。

そのうちに自分がいい年になると
気力と体力のある若い人を支えたくなり
恩返しですね〜

若い時も今も
気力と体力は大切ですね〜

ビ~グルズ@福山市さん、
たまに、お気楽mama(yukiko)さんのところで、お会いしますね。
この場では、はじめまして。
そして、コメントをくださりありがとうございます。

確かに
気力と体力は、若い方に敵いませんね
おまけに、最近は俊敏な動きと、アタマの回転も付いて行けないのを実感しています。
ワタシの場合、残るのは・・・クチうるさいだけにならないように気を付けないと

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『サワコの朝』:

« ホットな話題 | トップページ | ざらざらな »