フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

はじめまして。設計おばさんです。

  • こんにちは。設計おばさんです。
    幸せのおすそわけをご覧いただき、更に、いつもたくさんのコメントをいただきましてありがとうございます。 コメントの掲載・削除・加筆・誤字脱字などの訂正等は、設計おばさんの判断で行います。 又、コメントのお返事は出来たり出来なかったりです。 削除依頼は受け付けていません。投稿した方はこのブログがある限り掲載されますのでご理解の上、投稿して下さい。 ただし、記事に関係のないコメント、広告宣伝、誰が読んでも不愉快に思うコメントは一切の掲載を致しません。 よろしくお願いいたします。
無料ブログはココログ

« 『猫に名言 フロイト、ユング、アドラーの50の言葉』 | トップページ | こやぎさん »

2015年8月15日 (土)

ひもろぎとシンボルツリー

神様を迎える拠り所・・・ひもろぎ と呼ばれる木があります。(樹種名ではありません)

今で言うところのシンボルツリーが

昔は家にも、よく玄関先に植えてありました。

外で付いた悪い霊をココで落として、家に入る。

そんな意味もあったらしいです。



地鎮祭では、

榊の枝を正面に供えて、神様に降りて来て頂く場所がそれに当たります。





家の中と外

何か、切り替えが出来るワンクッションは、必要だと思います。

どこかしこの道路や電車内でしゃがみ込む、お化粧や飲食をする、

たまに、着替えをしている人が居たとも聞いたことがあります。

地べたに座り込んじゃうのは、体力がないのではなく、

その区別が分からなくなっているのが原因とか・・・shock

「よっしゃぁ~いくぞ」

「あぁ、暑かった~ やっと帰って来れた」

「言って来ます」

「お帰りなさい」

そう言い合える家族も、チカラになります。





レノアcatは、誰かが帰って来ると

必ず、玄関に迎えに出ます。

ひとしきり、大声で騒いだと思ったら、すぐどこかに退散するのも

おどけたレノアcatらしい行動です。

何よりもその前に、事務所の窓の横に自転車を止めると、窓に顔を押し付けて大騒ぎします。

網戸に擦り付けるその顔は・・・相当のブサイクですweep

いつか何かの機会にでもshock




ひもろぎ・・・

これは、ひも。

ソフランcatの大好物noteです。

0815


びみょー に 解けたところがたまらないらしいheart01

« 『猫に名言 フロイト、ユング、アドラーの50の言葉』 | トップページ | こやぎさん »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

家づくり」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

レノアちゃんは必ずお出迎えに来るのですか。
かわいいですね~。
ウチの2わんずはこの時期玄関で過ごしてるので僕が帰ってくると自動的にお迎えに来たフリをします。
ソフランちゃんはひもが気になって仕方ないのかな。

clubモモのパパさん、コメントをくださりありがとうございます。

どちらかというと、
犬は「ずーっとここで待っていたんだよ~」
猫は「いやいや、たまたまここを通り掛かったから居ただけだよ」
・・・な、フリをする気がします。

レノアcatは、
歩きでも自転車でも、家族のだれかが辿り着く数十秒前に玄関にスタンバイします。
こんなにも、全身で「おかえり」をする猫もめずらしいんじゃないかな・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1919864/61055210

この記事へのトラックバック一覧です: ひもろぎとシンボルツリー:

« 『猫に名言 フロイト、ユング、アドラーの50の言葉』 | トップページ | こやぎさん »