2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

はじめまして。設計おばさんです。


  • 幸せのおすそわけをご覧いただき、更に、いつもたくさんのコメントをいただきましてありがとうございます。 コメントの掲載・削除・加筆・誤字脱字などの訂正等は、設計おばさんの判断で行います。 又、コメントのお返事は出来たり出来なかったりです。 削除依頼は受け付けていません。投稿した方はこのブログがある限り掲載されますのでご理解の上、投稿して下さい。 ただし、記事に関係のないコメント、広告宣伝、誰が読んでも不愉快に思うコメントは一切の掲載を致しません。 よろしくお願いいたします。

« すけっと | トップページ | 虫除け »

2015年6月 8日 (月)

しゅうまつのすけっとしごと

一昨日の すけっと の続きです。

長期戦になるかと心積もりしていた 

シュガーバイン (当該記事のコメント欄参照) の生き返り作戦ですが、

思ったより早く立ち直り、

あれよあれよと言う間に

こんな週末を過ごしました。









どんどん生き生きとしてくる中、やっぱりからからに干乾びたのはムリですね

06081


落ち込んでいるようです

残念ですが、ここまで枯れてしまった葉は切り取りました。












そんな中で、新しい命の誕生も

06082


06083

根元がすかすかしちゃったので

ちょろちょろと出てきている根が発根しますようにと、

こんなカタチにしてみました。

06084



二度とこんな目に逢わないようにしてあげたいです。

これからの季節にぴったり

風に揺れる 「シュガーバイン」 

            ↑パイン(パイナップル)じゃなくて、バイン(点々)  蔓(つる)と言う意味らしい

   


                           《完》

« すけっと | トップページ | 虫除け »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花も団子も」カテゴリの記事

コメント

お見事
すけっとのお役目はたせましたね
私もきょう、サカタのタネガーデンセンターへ行ってきました。
設計おばさんはサカタのタネの常連さんのようですが
私は横浜店へ初めて出掛けてみて、可愛いガーデン雑貨や
色々な花苗に暫し時間を忘れて楽しみました
今度通販も覗いてみようと思います。

えぷろんさん、コメントをくださりありがとうございます。

ありがとうございます
おかげ様で "シュガーバイン" 無事、生き返りました。
・・・単に水切れだったんですね
おまけに、長く伸びたツルを切って、水に挿してキッチンのシンクの前に置いています。
「これも、育つといいなぁ」と眺めては、抜いては根っこを確認しています。
・・・いささか、まだですケド

サカタのタネのお店・・・。
一度行ってみたいと思っています。
そして、きっと、通い詰めたくなると思います!!
「ここからここまで~」と言えたらねぇ

復活おめでとうございます
すごいですね

設計おばさん、やっぱり 緑の指をお持ちなのでは・・・

こんばんは~。

見事に復活しましたねぇ

素晴らし~い

入れ物(花瓶)も素敵だわ

おお~。
以前と較べると大分復活してきましたね。
でも枯れたところの再生は無理でしたか。
ところでシュガーパインってどれくらいまで成長するのでしょうか?

marumiさん、コメントをくださりありがとうございます。

ありがとうございます
復活してよかったです。

緑の指だったらイイんですが、
ここだけのハナシですが、お隣さんから「挿せば簡単に付いて、どんどん増える」と言われて頂く枝は、
その時は付いて繁殖しても、いつの間にか枯らしてしまいます
火でちょっと焦げかかった、"モスグリーンの指" くらいってか


お気楽mama(yukiko)さん、コメントをくださりありがとうございます。

ありがとうございます
まるで、すごいコトをしたように書きましたケド
お水をたっぷたぷに入れて、あとは じーっと "見守っていた" だけなんですねぇ

さすがyukikoさん、目の付け所が
ガラスの器にモルタルでモザイクタイルを貼ってあるので、すんごく重いです。
入れ物がオサレだと、雰囲気が格段にUPしますね。
これのお陰で、生き返った姿にこんなにコメント頂けるのだと思います


モモのパパさん、コメントをくださりありがとうございます。

ありがとうございます
カリカリに枯れた葉は、触っただけでポロっと落ちたり、さすがにダメになりました。

名前に "ツル" と付いているだけあって、きっと伸びるでしょう・・・と思い
ワタシ用に一節切り取って、水に挿してみました。
いつか「これがあの・・・」と、紹介出来る記事がUPしたらと期待して

見事なすけっと仕事ですね
シュガーパインとかアジアンタムとか好きなんです^^
でもいつも枯らしちゃうんですよー
今度設計おばさんさんに頼もうかしら(*^▽^*)

舞。さん、コメントをくださりありがとうございます。

ありがとうございます
地味な週末を過ごし、ただただ水と視線を与え続けた・・・だけ デス。

ワタシも、ダメにした数は数え切れません。
今回は、たまたま元気になって返しましたが、
か細い植物は難しいですよね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: しゅうまつのすけっとしごと:

« すけっと | トップページ | 虫除け »