2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

はじめまして。設計おばさんです。


  • 幸せのおすそわけをご覧いただき、更に、いつもたくさんのコメントをいただきましてありがとうございます。 コメントの掲載・削除・加筆・誤字脱字などの訂正等は、設計おばさんの判断で行います。 又、コメントのお返事は出来たり出来なかったりです。 削除依頼は受け付けていません。投稿した方はこのブログがある限り掲載されますのでご理解の上、投稿して下さい。 ただし、記事に関係のないコメント、広告宣伝、誰が読んでも不愉快に思うコメントは一切の掲載を致しません。 よろしくお願いいたします。

« 『神様のカルテ 0 (ZERO)』 | トップページ | 『境界の町で』 »

2015年5月13日 (水)

何を持って避難する?

ここ数日、

噴火や地震が話題になりますね。

今、ちょっとシビアな本を読んでいまして・・・そんなこんながあって、今のイチバンのワタシの目先には、防災用品。

そして何より、大きな地震が来る度に、いつも心に引っ掛かるコトがありました。

防災用品が揃っていない

保存食の食料品類は少ししかないし、保存場所もバラバラ。

衣類の準備も全くない。

たま~に、

「これ、何かの時にイイかも」と思っても

「どこに保管しておこうか」って、その段階から挫折していました。

ある時、

「海外旅行のスーツケースに入れている」と言うかたの話を聞き、

もう、ゼッタイに使わない、年代モノの大型サイズのスーツケース・・・、

重い腰を上げ、この連休に押入れの奥から やっと 引っ張り出しまして・・・、

とりあえずどんどん入れていこう。・・・と、第一弾に着手したのでした

そして、あちこちに散らばっていた防災リュックを開け、知ったのは!!!

リッツ缶が3缶とか・・・保存食が結構いっぱい買ってあった

↑ちゃんと、賞味期限が切れる前に食べているワタシ。ソコはしっかりしている。

そして、更に多くの量を買い足しているから、こんな事になっていたんだね。

そして、無い物は やっぱりない

《その時の模様》

相変わらず、すぐ寄って来るのがレノア


05131

05132

05133



「これ、なんですか。はじめてみるけど、ふるいにおいがするにゃ。」

・・・はい。又いつか海外に行くかもと勘違いして、一式とっておいたのよ。

そして、開けると必ず入ります。

このままでは、非常時に 「レノア入りのスーツケース」 を持って避難することになっちゃうかも

05134

05135

「まくらもあるんですね」   ・・・いえいえ、それは、洗面ポーチと言うもので

« 『神様のカルテ 0 (ZERO)』 | トップページ | 『境界の町で』 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

レノアちゃん。興味津津と言った感じですね~。
かわいいな^^。
僕は非常持ち出し袋。
ベッドの下に置いてあります。
あまり中の品物のチェックはしてないので消費期限切れが出ちゃいます。
でも缶詰ならいいかと思って継ぎ足し継ぎ足し非常持ち出し袋に詰め込んでたらとんでもなく重くなってしまいました。

突然の災害に持って行けるものって限られてるからね~
例えば地震の時
とっさに持って行くものと
後から取りに戻って持って行くもの
の2種類に分けておくといいらしいよ。
地震のあと火事になっちゃったら燃えちゃうけど
急いでいる時に水とか持って行けないからね~。
でも、設計おばさんのお宅ではなにより生き物たちをどう連れていくかだよね。

モモのパパさん、コメントをくださりありがとうございます。

非常持ち出し袋、ちゃんと用意していらっしゃるんですね

そう。どんどん入れると、思ったよりすごく重くて・・・歩けない
そんな日が来ないことを望みますね

あんでぃさん、コメントをくださりありがとうございます。

そうかぁ~
第1弾と第2弾にするのね
テレビでよく「公民館に一時避難」って見るケド、こんなに大きなケースを持って行くのは・・・ってちょっと悩んでいたのよ

水も重いよね
以前、リュックに水を入れたら、・・・自分でツッコミたくなる簡素化した言語表現
"長期保存水のペットボトルを入れたら"立ち上がるコトすら出来なかったので、この機会に皆さんのアドバイスを元に、仕分けをしようと思います。

火事か・・・
このスーツケースって、燃えるよね

レノアちゃん、あいかわらずかわいいです。
20年くらい前の話・・・
友達に「非常用持出し袋には、あと1回はいたら捨てようと思ってるパンツ入れとくといいらしいよ。非常時は水が貴重だから洗えないからね。捨てても惜しくないものがいいらしい。」
なるほどと、思った私は家族4人分の「あと1回はいたら捨てようと思っているパンツを入れた。」
そのまま時は流れ数年後・・・・・・・・・・・・あるとき、持出し袋を開けると小さい小さいA子とB子のパンツを発見子どもはすぐに大きくなるからね・・・あれ私のパンツも小さいぞ!

ちえ梟さん、コメントをくださりありがとうございます。

あはっ
紙おむつとか、アンパンマンとかのおパンツが出てきたら大笑いだね
いや、紙おむつはある意味、使わせてもらう・・・に近いのか

タイムカプセルを開ける気分かな。・・・と思ったケド、ちょうど今朝のコトもあるし少しずつ準備しておくに越した事はないね。

スーツケースって猫、入りますよね~
 
でも、非常持出用品はスーツケースがいいです
だって、普段使ってないのに丈夫で移動がラクチン
こんなにいいものないですよね~

ホントにそうなったとき、猫たちどうやって運ぼう・・・
そのままケージになるようなのがいいっていうけど
狭いしね・・・

 ウチのリッツ缶、賞味期限が切れてましたー

marumiさん、コメントをくださりありがとうございます。

スーツケースね、もう使わないのに 捨てたいくらい場所をとっているので、第2弾用に準備することにしました。
それは決めた。・・として、ケージとして使えるのを持って行くって・・・乗せる台車も必要になっちゃうね

リッツ缶、食べよっ 棚からぼた餅~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何を持って避難する?:

« 『神様のカルテ 0 (ZERO)』 | トップページ | 『境界の町で』 »