2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

はじめまして。設計おばさんです。


  • 幸せのおすそわけをご覧いただき、更に、いつもたくさんのコメントをいただきましてありがとうございます。 コメントの掲載・削除・加筆・誤字脱字などの訂正等は、設計おばさんの判断で行います。 又、コメントのお返事は出来たり出来なかったりです。 削除依頼は受け付けていません。投稿した方はこのブログがある限り掲載されますのでご理解の上、投稿して下さい。 ただし、記事に関係のないコメント、広告宣伝、誰が読んでも不愉快に思うコメントは一切の掲載を致しません。 よろしくお願いいたします。

« ペンギン か。 | トップページ | また まけた »

2015年2月17日 (火)

『福も来た パンとスープとネコ日和』

群 ようこ 著




『パンとスープと・・・』の続編な一冊です。

たろが亡くなって、新しい二匹の猫が、この物語の最後に(今日)やってきました。

名前もまだ付いていません。

・・・ならば、また、続きますね


主役のアキコさんのお店は、

パニーニやサンドイッチなどのパンと、

野菜たっぷりのあったかいスープなどを

日替わりで提供しています。

今、とってもあったかいスープ

 

読んでいてスープメニューが登場する度に、アタマの中は「スープ






お客さま商売のあるあるネタ、日々の暮らしを綴っています。

その中で、ワタシがハマったのは

知り合いの女性に連れて行ってもらったお店においてあったおもちゃ

 ネコ、ライオンなどが四本足で立っていて、後ろのボタンを押すと

 くたっとなる、あのおもちゃである。

 ボタンから指を離すと、またすくっと四本足で立つ。

・・・ワタシ、これ大好きなんです

本書では、木のおもちゃとありますが、ワタシが見たことあるのはプラスチックでした。

    ・・・で、おもちゃの名前は???




又、アキコさんが別の機会に同じお店に行った折、

店主の奥さんとの会話。

奥さん曰く、ご近所にライバル店が出ては消え、出ては消えいく現実を前に

「閉店するとなったら、敵は同業者でもなくお客さんでもなく、私たちの老化ですね。昔に比べたらはるかに体力がないから。いつまでできるかわからないですよ」

・・・と。     同感








この本の表紙にある、題名の  の文字

  ・・・示す辺

田 ・・・の字

が、赤くなっていますよ~。







立川市図書館からのカリモノ

« ペンギン か。 | トップページ | また まけた »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

立川」カテゴリの記事

コメント

『パンとスープと・・』は図書館予約を待ちきれずに購入。
今回も一応予約を入れたら74番目でした
とにかく横浜は予約は6冊まで。
あれをやめて、これにして・・と何度も予約しなおしています
『福』の文字が素敵~
私、イイ歳をして情けないことに“ひとりごはんが”できないのです。
でもアキコさんのようなお店だったら入れそう♡

えぷろんさん、コメントをくださりありがとうございます。

74番目・・・
人気なんですねぇ。
これだけ予約が入ったら、きっと何冊もあるんでしょうね。
立川は・・・恥ずかしくて言えません。
ワタシ、2番目でしたし・・・

その次にリクエストしている『ゆるい生活』は今、3番目です。
えぷろんさんはもうお読みになられていると思いますが、
これは『一冊の本』を加筆修正したものだそうです。

ワタシは、ひとりラーメンもひとり珈琲も行けちゃいます。
最近は、食べていると、まわりがみんなひとり"女子"の時もありますよ。

もし、アキコさんのお店に、お互いひとりで行ったらぜひ相席して下さい

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『福も来た パンとスープとネコ日和』:

« ペンギン か。 | トップページ | また まけた »