2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

はじめまして。設計おばさんです。


  • 幸せのおすそわけをご覧いただき、更に、いつもたくさんのコメントをいただきましてありがとうございます。 コメントの掲載・削除・加筆・誤字脱字などの訂正等は、設計おばさんの判断で行います。 又、コメントのお返事は出来たり出来なかったりです。 削除依頼は受け付けていません。投稿した方はこのブログがある限り掲載されますのでご理解の上、投稿して下さい。 ただし、記事に関係のないコメント、広告宣伝、誰が読んでも不愉快に思うコメントは一切の掲載を致しません。 よろしくお願いいたします。

« 立秋 | トップページ | 『平凡』 »

2014年8月 9日 (土)

ムーミンの日

今年は、なぜかムーミンを見掛けるシーンが多いと思った

そうお考えの方に朗報です。

今年は、ムーミンの作者 8月9日生まれのトーベ・ヤンソンの生誕100周年なのだそう

                               (2001年に亡くなっています)

ついで・・・あくまでもついで に申し上げると

                    わたしも おんなじね

                 100年の方じゃなくて

« 立秋 | トップページ | 『平凡』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

100年の方じゃなくて・・・ということは
お誕生日おめでとうございます
自分に何をプレゼントするのかな~
いつもがんばっているご褒美を

トーベ・ヤンソンの特集をよく見ますよね
私たち世代はアニメでムーミンに親しんでいるのですが
最近の子どもたちは・・・
キャラの可愛さだけに反応しているように見えます
せっかくだから文学としても親しんでほしいと思うのは職業病でしょうか・・・

設計おばさん、お誕生日おめでとうございます。
この一年もお仕事・私生活、存分にご活躍くださいね
ムーミンを初めてTVで観た幼い頃・・
(初回から観ていた私、この頃すでに幼くは無かったような・汗)
最初、インパクトのあるキャラクターにチョッとびっくり。
でも岸田今日子さんの独特な声にどんどん引き込まれて
大好きになりました。

marumiさん、コメントをくださりありがとうございます。

プレゼントを買いに食事をしに行きたいところですが
このお天気・・・
どーしましょってカンジでボーっとしています。
ムーミンみたい

書店に平積みされている、ムーミンの本たち。
これを機会に、子供たちにもムーミンの本に触れて欲しいですね。

えぷろんさん、コメントをくださりありがとうございます。

テレビのアニメと聞いただけで、
「ねぇムーミンこっちむいて・・・」
すぐ出てきちゃう

ワタシは(ギリギリ)ランドセルを背負っていた気がするケド・・・
大して変わらないですね

お誕生日おめでとうございま~す

『100年の方じゃなくて
朝から笑わせてもらいました。

そして今日はムーミンの日なのね。
この間、ムーミンの作者が晩年過ごしたという小さな家をテレビで見たよ。
そっか。
生誕100周年だから、なのね~。

お誕生日おめでとうございます

ユーモアとウィットを忘れない素敵なお人柄を
kimikoさんのブログから いつも感じています。

歳と共にそのお人柄に益々磨きがかかること
期待してま~す!!

お誕生日おめでとうございま~す
設計おばさんにとって、よりラッキーな年に
なりますように〜(=´∀`)人(´∀`=)

あんでぃさん、コメントをくださりありがとうございます。

そう。100年のほうじゃなくて、"大体50年くらい"違うかなきっと、そのくらいな気がする。
ムーミンの作者の家か・・・観てみたかったな

お気楽mama(yukiko)さん、コメントをくださりありがとうございます。

わぁ~そんなにハードルを上げないでくださ~い。

この台風の動き・・・、yukikoさんの地方を通って行くのでしょうか。
どうか被害の無きよう案じています。

mikさん、コメントをくださりありがとうございます。

ラッキーな年にしたいですね~
8の倍数の年齢なので、何事も注意して行動しようと思っています。
えっ
24? 32? 40? 48? ・・・

お誕生日、おめでとうございます

ムーミン作者と同じ日なんですね。
ほんとに今年は、ムーミンを良く見ます。
生誕100年だったのですね。

設計おばさんの生誕100年まであと何年かな・・・
それまで頑張って・・・

part_hさん、コメントをくださりありがとうございます。

生誕100年まで・・・
考えたら、今までの分と"そんなに"変わらないわけで・・・

グチっちゃいますとね、
ちょっと、しんどくなってきて、
マラソンの人の「次の電柱までは走ろう・・・」と一緒で
「今、取り掛かっている住宅の引渡しまで終わったら、この仕事が最後に・・・」
って、いつも思うんですが、
幸か不幸か、その途中で次の依頼が入って、
「よしっ。これを最後に」が、ずーっと続いてしまっています。
必要とされているうちは、頑張らないと・・ですね。


死んでも歳を数えてもらえるって、ステキですもんね

こんにちは~。モモパパです~。
ムーミンの日にお誕生日ですか。
それはおめでとうございます~~~。
僕、ムーミンのアニメ。
子供の頃よく観てたな~。
懐かしい。

モモのパパさん、コメントをくださりありがとうございます。

コレを知ったのは、今年が初めてなので
もしかして、この日が制定されたのは近年かもしれません。

ムーミンを始めて見たのは、ワタシが小学生の頃だった・・・かな。
又、再放送をして欲しいですね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ムーミンの日:

« 立秋 | トップページ | 『平凡』 »