2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

はじめまして。設計おばさんです。


  • 幸せのおすそわけをご覧いただき、更に、いつもたくさんのコメントをいただきましてありがとうございます。 コメントの掲載・削除・加筆・誤字脱字などの訂正等は、設計おばさんの判断で行います。 又、コメントのお返事は出来たり出来なかったりです。 削除依頼は受け付けていません。投稿した方はこのブログがある限り掲載されますのでご理解の上、投稿して下さい。 ただし、記事に関係のないコメント、広告宣伝、誰が読んでも不愉快に思うコメントは一切の掲載を致しません。 よろしくお願いいたします。

« 『私の中の彼女』 | トップページ | アイスチーマー »

2014年5月10日 (土)

華麗なる世帯人員

今、一世帯の構成人員の平均が2.5人だそう。

割合から言うと、
「夫婦と未婚の子供」 が一番多く、 それでも約3割
次に
「単独」・・・若いかたも、高齢者も含む ひとりぐらし 約2割強
ほぼ同数に近い割合で
「夫婦のみ」 約2割強
・・・で、確かに2.5人というのも、頷けますね。

おもしろい(?)のが、
1970年ころから1980年ころの、ワタシたちが子供と扱われていた時代に、
4人暮らしが増え、
バブルがはじけたころから減って来たとの事。
同級生でも、二人兄弟(姉妹)が多かったわ・・・

そして、


ワタシがこの仕事を始めたころと比べる・・・
30年に近いものがあると気付くと同時に、
家族構成が変わり、
お子様の人数が減り、又、子供のいない世帯が増えているのも気付かされます。
・・・と、同時に
こんな場面でも



たまには、いつもと違うカレーを食べてみようと
ZEPPIN  8皿分
なんと、2皿×4回に分かれていました。


05101
折角だけど、一気に使っちゃうわが家。
パッケージを4回開ける訳ね


準高齢者には取り出しにくくて、アッと思うとドボンと・・・
そして、今まで家で作ったカレーの中では
イチバン辛かった
            辛口は辛いんだ~

普段はこれ
好きなだけ作れる代物です

05102


   

« 『私の中の彼女』 | トップページ | アイスチーマー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

家づくり」カテゴリの記事

コメント

タイトルの『華麗なる・・』から
最後の話への推移が面白くサスガ!!って納得です(*^ー゚)b
我が家もいくつかカレーを試したのですが
家族(今は夫のみですが)に一番好評だったのが
ZEPPINの中辛。
時々他社製品に浮気を試みますが結局このルーにもどります。
そして、このパッケージは開けにくい
設計おばさんもそうだと知り、チョッとホッ♪
私の指先がいよいよ高齢化へ突き進んでいるのかと
悲観しておりました(笑)
因みに我が家も一度に全部使い切って作ります。
残りはカレー炒飯やカレーうどんに応用したり
昼間ひとりでチンしたりして食べています

えぷろんさん、コメントをくださりありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
こんなに近くに、
開けにくい同志がいるとは思いませんでした
もう、途中から、「この厚みをなんとかすればいいんじゃないの」なんて、ひとりで商品開発しながら、ドボン

華麗・・・いや、加齢な話題になってしまいました。

最近の料理のレシピは材料の分量が2人分だからね~。
我が家もだんなと私と娘の3人家族。
4人分のレシピより2人分のレシピの方が
計算しやすくて助かってます

あんでぃさん、コメントをくださりありがとうございます。

ホント!!
スーパーのも2切れずつパックだよね。

わが家の人員は夫婦+未婚の子一人で、3人という一番多いパターンなのね・・・でもカレーは一箱 8皿分くらい使いますよ~

ところで、このカレーフレーク!
COOPでも出ているんですねっ
以前、これとよく似た HACHIカレー を愛用していました
今は近所に取り扱いがなくて、泣く泣くいろいろ試用中です
COOPで探そうっと

marumiさん、コメントをくださりありがとうございます。

この年代からなのかしら、この家族構成が多いよね。
友達が集まると「まだ、居るよ」って・・・。

ワタシも、HACHIカレーを"生協で"買ったコトがあります。
単に、区別がつかなくて間違えただけですけど・・・。
食べてもその違いが分からなかったので、共通している部分が多いんじゃないかしら。
おいしいよね~
marumiさんちの近くのCOOPにもありますように

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 華麗なる世帯人員:

« 『私の中の彼女』 | トップページ | アイスチーマー »