2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

はじめまして。設計おばさんです。


  • 幸せのおすそわけをご覧いただき、更に、いつもたくさんのコメントをいただきましてありがとうございます。 コメントの掲載・削除・加筆・誤字脱字などの訂正等は、設計おばさんの判断で行います。 又、コメントのお返事は出来たり出来なかったりです。 削除依頼は受け付けていません。投稿した方はこのブログがある限り掲載されますのでご理解の上、投稿して下さい。 ただし、記事に関係のないコメント、広告宣伝、誰が読んでも不愉快に思うコメントは一切の掲載を致しません。 よろしくお願いいたします。

« 気が早くて・・・ | トップページ | タニタ食堂 ごほうびキャンデー »

2013年10月30日 (水)

寒暖のソフラン

昨日はとっても寒く、打って変わって穏やかな今日。


これ以上言う必要はない・・・ソフランが物語っています。




ワタシのPCの間に挟まって、暖気を浴びていた昨日

10301


こちらに視線を向けようとせず、しばらく固まっていました。

使いにくいったらない




そして、陽射し燦々の今日。

ケージの上の布に寝る。

布が暖まってくる時間になると、

自分で潜る。

10302




10303

ソフラン「癒されてくださ~い

« 気が早くて・・・ | トップページ | タニタ食堂 ごほうびキャンデー »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ニャンコをみていると“寒暖”は手に取るように
わかりますね
ソフランちゃんも、わかりやすい~
布が暖まってくると自分でもぐっちゃうのですか
この姿、この寝顔、癒されましたo(*^▽^*)oアリガトッ
図書館の本ですが・・・・
『もっと☆・・』は横浜市内ではどこも蔵書としておいてないようです。
『世界から猫が・・』も6月にネット予約入れたのに
今現在でも340番台。いつになったら読めるのやら
本によっては市立図書館から回ってきてすぐ届くものもあるけれど・・
気長に待ちつつ、本屋さんへも足がむきます。
でもそんなに買えないし

えぷろんさん、コメントありがとうございます。

えぇ。
ソフランは、陽が差している日は、毎日、お昼休み時間に自ら潜ります
昼寝そのものです。

ワタシは、「読みたい」と思う本を立川市の図書館・インターネットで検索。
見つからない時は、カウンターで「紙に書くリクエスト用紙」でリクエストします。
その時に、図書館のPCで探してくれて、他市と都立にあれば、回してもらい、
図書館の基準に合致している限り、購入してくれるみたいです。
新刊などは「今月、出たばかりみたいで、ルミネの本屋さんで1位になっていました」とリクエストした本は、
綺麗なリボンの状態で読めたりします
・・・なので、
"読みたい本"を探すのは、専ら、本屋さんのサイトの"今月の新刊"からなのです。
ついつい、裏ワザ教えちゃったわ・・・。

素敵な裏技を伝授してくださって
ありがとうございまぁーーすヽ(´▽`)/
『紙に書くリクエスト用紙』なるものがあるのですね。
カウンターの方ともっとお話してみればよかったです。
ネット検索だけで諦めていました。
これからは、色々お尋ねしてみます。
実はね、今まであまり図書館を利用していませんでした。
設計おばさんのおかげで、最近は足しげく通っています。
感謝感謝です

えぷろんさん、コメントありがとうございます。

ワタシが図書館を利用するきっかけとなったのは、
わが子が保育園に行っていた20数年前から・・・
寝る前に読む本や紙芝居も借りていました。
もちろん、その頃はアナログな世界で、本棚にある本を選ぶだけでしたが、
「リクエスト」のシステムを知り、格段に楽しくなって
ワタシの分も色々借りるきっかけになりました。

立川の図書館がインターネットで利用できるようなって、まだ、日が浅い上に、PCが使えない年齢層が厚く、今までもこれからも「紙のリクエスト用紙」はなくならないかも。
横浜市も二本立てでリクエスト出来るとイイですね

又、本の題名や著者名も分からない時は、
図書館司書さんがキーワードで探して下さいます。

もぅ~ホントに、利用しないなんてモッタイナイですよね
益々の有効活用を期待しています

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寒暖のソフラン:

« 気が早くて・・・ | トップページ | タニタ食堂 ごほうびキャンデー »