2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

はじめまして。設計おばさんです。


  • 幸せのおすそわけをご覧いただき、更に、いつもたくさんのコメントをいただきましてありがとうございます。 コメントの掲載・削除・加筆・誤字脱字などの訂正等は、設計おばさんの判断で行います。 又、コメントのお返事は出来たり出来なかったりです。 削除依頼は受け付けていません。投稿した方はこのブログがある限り掲載されますのでご理解の上、投稿して下さい。 ただし、記事に関係のないコメント、広告宣伝、誰が読んでも不愉快に思うコメントは一切の掲載を致しません。 よろしくお願いいたします。

« ルルド エアもみマッサージソファ | トップページ | 年末あるある »

2012年12月19日 (水)

『「無印良品」で覚える収納のコツ』

すはら ひろこ 監修


無印良品のアイテムは、

規格が揃っている

テクスチャー・素材・色がシンプル

デザインの入れ替わりが少ない

和室にも洋室にも合い易い

しっかりした材質で長持ちする

・・・だから

フレキシブルに使いまわしができる

と、思っています

この本は、良品計画から出ているカタログと違い、

商品の紹介はほんの一部分です。

これをヒントに、すっきり大掃除が出来たらイイよね

・・・オススメの一冊です。


設計おばさんの収納考

見える収納と隠す収納の選択ポイントは、モノよりもヒトだと思います。

片付かない人は、見える収納ですぐに出せて簡単に仕舞えれば、散らからない。

使ったらすぐに仕舞える人は、引出しがあろうと、事もなげに仕舞えるのです。

気の置けない友人やヘルパーさんなど不特定多数の人が出入り、家族が多い、そのような家庭には、誰もがすぐに分かる収納にすると、説明も後始末も不要です。

家の中でも、よそ行きの顔をする必要があるとか、見栄を張って来客を迎える日々の家は、生活感溢れない工夫が要りますが、よその家と大差ない生活をしているのならば、キッチンでフライパンが見えている収納は当然だと思います。

生活している家庭は、生活感があっても方がイイ。ただし、その中で、衣装ケースの引き出しに商品説明のシールが貼ったまま、余計な文字が溢れている。段ボール箱に収納して、〇〇天然水500ml  24本入り みたいなまま。・・・必要でない文字はいかにも生活感そのものだし、目障りの元。 布を貼るとか、柄もののガムテープや、いっそ、文字であって文字と認識しない英字新聞()とか、貼っちゃうのも手。

まるでホテルのようなサニタリー・・・、それは、、ホテルに泊まった時に「リッチ感」を実感し、充実した非日常を送ればよいのであって、毎日の生活で使う洗面所は、洗いたてのタオルが取り出しやすいとか、朝日を浴びながら顔が洗えるとか、価値観のポイントはちょっと違う所にあると思っています。ホテルのサニタリーに買い置き用の収納はありませんものね。

収納量やお掃除のしやすさと、使いやすいコトは違う

ココを間違えると、何の為の住宅か本末転倒。






無印良品は、ルミネ立川にもあるので、ちょくちょく行きます。

一通り歩いて、

イチバンの目的は、

猫草 です

紙の袋に入っていて、自分で育てるタイプで2セット210円。

わが家の2匹に適量です。

難を言うと、

栽培途中でに見つかると、目の色を変えて引っこ抜いてしまう為、生育環境の確保  そして、寒い季節は発芽率低い。

ネックは、わが家の住宅事情かぁ・・・。

立川市図書館からの借りもの

« ルルド エアもみマッサージソファ | トップページ | 年末あるある »

ペット」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

立川」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『「無印良品」で覚える収納のコツ』:

« ルルド エアもみマッサージソファ | トップページ | 年末あるある »