2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

はじめまして。設計おばさんです。


  • 幸せのおすそわけをご覧いただき、更に、いつもたくさんのコメントをいただきましてありがとうございます。 コメントの掲載・削除・加筆・誤字脱字などの訂正等は、設計おばさんの判断で行います。 又、コメントのお返事は出来たり出来なかったりです。 削除依頼は受け付けていません。投稿した方はこのブログがある限り掲載されますのでご理解の上、投稿して下さい。 ただし、記事に関係のないコメント、広告宣伝、誰が読んでも不愉快に思うコメントは一切の掲載を致しません。 よろしくお願いいたします。

« ペー パー | トップページ | 『言い返す力』 »

2012年11月 2日 (金)

『丸林さんちの・・・』1冊目と2冊目と3冊目。

丸林さんち 著

 


丸林さんシリーズ・・・

今夏、3冊目が出版されました

『丸林さんちの手づくり家具帖』

『丸林さんちの手づくり家具帖2 カフェスタイルな、お部屋改造術』

『丸林さんちの机の上の小さな家具帖』


ご夫妻が、「家を持とう」と思い立ち、住宅展示場を訪れ

思い描いている暮らしが手に届かない悲しさと戦う()ところから、一連の家づくり作業は始まります。

そこで、

家の傷や日焼けを気にするあまり、遠慮して生活しなければならないなんて、本末転倒。

欲しいのは、性能や知識優先の住宅より、既製品にはない、愛着のわく家。

と、著者の丸林さんは記しています





子供が傷を付けたらどうしよう。・・・傷が付きにくい(付かない。が理想)

メンテなしで、何年経っても、新築当時の綺麗なまま。

傷や汚れ、小さな傷もNG。

断熱性、効率、省エネ、耐震性、防犯性、収納力、に特化している。

・・・そのような住宅を求める方には、そのような住宅を設計しましょう。


丸林さんの手づくりの家が誰にでも適しているとは言いません。

ただ、

その選択だけは、間違えないで欲しいと常に願っています。



ハナシは、ちょっと逸れるようでいて・・・、同じ発想のオハナシです

「設計おばさんは、パンが好きです。」

コンビニで売っているパン

オリジナルパンを製造販売

どちらもそれなりにスキです・・・この発想とおんなじなんじゃあない?





「家を建てるなら、住宅展示場」は、自分たちにふさわしくない。

と感じ、設計おばさんの事務所にメールを戴く、このような例は、実にたくさんいらっしゃいます。

そして、

丸林さんちのような家を望む方に、「自分で作る分」を残す。のは、 よく 必ずあります

しかし、

今回の丸林さんちの建築当時のように、ライフラインを自分で住みながら完成して行く。って、今の法律ではかなり厳しくなってしまいました。

ん・・・出来ない かなぁ

とも思う部分が多々あります。

申請の際、設計おばさんがずっと見守っていて、最後まで

「ちゃんとやるよ」

と、どんなに説明しても、

行政機関は、

モノの見方がちょっと違うみたい。

だから、

双方の意見や希望をくみ取り、コーディネートできる第3者を仲間に出来れば、

結局は、最短距離、最低コストだったと気付くはず。



とても興味が湧き、共通の念があふれる1冊・・・いや、3冊ですから、

住宅展示場、モデルルーム、建売住宅を見て、感激しなかった。

頑張って、35年ローン組むぞ。と勇気が出なかった。

そんな人には、読んでほしい

そして、挑戦してほしい





立川市図書館からのカリモノ

« ペー パー | トップページ | 『言い返す力』 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

立川」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『丸林さんちの・・・』1冊目と2冊目と3冊目。:

« ペー パー | トップページ | 『言い返す力』 »