フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

はじめまして。設計おばさんです。

  • こんにちは。設計おばさんです。
    幸せのおすそわけをご覧いただき、更に、いつもたくさんのコメントをいただきましてありがとうございます。 コメントの掲載・削除・加筆・誤字脱字などの訂正等は、設計おばさんの判断で行います。 又、コメントのお返事は出来たり出来なかったりです。 削除依頼は受け付けていません。投稿した方はこのブログがある限り掲載されますのでご理解の上、投稿して下さい。 ただし、記事に関係のないコメント、広告宣伝、誰が読んでも不愉快に思うコメントは一切の掲載を致しません。 よろしくお願いいたします。
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の37件の記事

2010年6月30日 (水)

眼の着けどころ

    soccer  今日の話題は、やっぱりサッカーでしょ   soccer

仕事は早めに切り上げた、・・・途端に、21時頃からね、あくびが出始めて・・・・

それでも、前半は見たんですよ。

試合の行方にハラハラドキドキもあったんですが、

選手が揃って並んだ時に、ユニフォームがアップになりましてね sign01

.

『ええええぇ~』

目を疑いましたが、ユニフォームの左胸のマークの下に、

今日の日付 (と、きっと対戦相手・・・)か何か、4行くらい

が、プリントしてあるように見えたんですね。

『そんな事ってアリ?』 

.

それを確認したくて、12時近くまでは 応援していました。

他の人と、ちょっと違うところに眼が行ってしまいます。

現場監理でもね、よく言われ(てしまい)ます  coldsweats01

でも、きっと そう confident                   ・・・だと思う 。

                                                                       .

2010年6月29日 (火)

リーピングサーモン

   bud  又、このテーマ  sign02・・・  bud

と思われましたか ・・・・

実は、私も・・・・・

1006292       1006293

返り咲きが始まりました。

つぼみがいっぱい付いているので、あれ~と思って調べましたら、

四季咲きと分かりました。

とは言っても、1年に4回は咲かないと思いますが、

二度美味しい。って、おいしいね heart01


                                                                                   .

今日のお届けモノ

    present  宅配のおじさんが来ると  present

ソフランは、何よりも箱そのものを狙います。

今日なんて、

箱を開けた途端、通販で購入した商品を取り出す前に、陣取ってしまいました。

1006291   届いたのは、猫 ではありませぬ・・・・・

寒いのは敏感なソフランですが、今日蒸し暑さなんて何とも思わないらしく、しばらく入っておりました。

仕方がないので、


がんばって、

存在したまま

全部

横からする~っと取り出しました。

 

  猫に神経を使っているおばさん coldsweats01

  

                                  .

2010年6月28日 (月)

雨の特異日

       rain 今日は、一年で一番雨が降る確率が高い、雨の特異日。 rain

東京は、53パーセントの確率で雨が降っているのだそうです。

そんな今日、

打ち合わせに埼玉県まで行って来ました。

部分的に降ったり止んだり・・・だったんだと思うんですが、傘要らずで済み、

やっぱり日頃の行ないが良いからだ。と、まんぞくまんぞく。

   wheelchair  タイミング良くなのか、やっと居たかsign01・・・は、定かではありませんが、

     帰ってから間もなく、

     母の介護をお願いしている事業者さんがお見えになり・・・   wheelchair

来月の介護計画の打ち合わせ。

この季節になると母は、体調というか、気分というか、病院で処置できない状況に陥る事が多くなります。

先日もヘルパーさんに、数日間心配を掛けてしまいました。

認知症は、その日その時によって、頭の回路も違えば、体調も全く違いますので、その事を理解しようとすると、余計にこっちが分からなくなってしまう気がして、私が最初に思っていた接し方とは、ずいぶん変わりました。

今日は、風邪の具合も大分良くなったので、意識がしっかりしていますが(私の)、ひどかった日は、私にも症状が移ったかと思ってしまいましたよ。ホント sign01

    search  やってみないと分からない事、多いですね。  search

家づくりの相談を受けると、ほとんどのかたは はじめて  です。

更に、最初で最後かも知れませんね。

一度しかないからって、力を入れ過ぎると、自分の過信で失敗談も少なくありません。

   clip  分からない事は分からないと素直に聞ける味方を持つ事。

   clip  その人、その会社を最後まで信頼する。と確信を持つ事。

   clip  設計おばさんは、それだけで、必ず良い家は出来ると信じています。

今日の設計打ち合わせは、まさにそれ。すごく良い家が出来ますよ sign03

                                                  .

2010年6月27日 (日)

風邪をもらいましたので・・・・・・・

   rainいかにも梅雨な天気が続いていますね。 rain


乾燥した真冬に比べると、過ぎる位の湿度はお肌にイイのか、私は嫌いじゃないんですが、

すぐ洗濯物を外に干したがる人間にとって、気が気じゃなく、忙しい毎日の連続です・・・coldsweats01

先週の後半、夫が風邪をひき、『皆様お気を付け下さい』なんて言った私は・・・週末から、大変な日々を過ごしています shock

いつもにも増して、アタマがボーっとなり、本当は、bookさまよう刃』を読みふけっていたかったのですが、話の内容が頭に入ってこない sign01

本当に、別な意味で怖い感覚を味わい、一緒に立川図書館で借りた、軽めの本を読んで   (見て?)おとなしく養生する事にしました。

   book 『家族の勝手でしょ!』 book

日々の食卓の様子を写真で紹介しています。

住宅の中で、キッチンは奥様の一番のテリトリーとして、計画している身として、思い当たる節、数々あります。

    book 『五反田駅はなぜあんなにたかいところにあるのか』 book

 

思っていたよりむずかしくて、今のアタマでは読解困難・・・でした。そのくらい、オオボケな私。パラパラ読み。

知りたかった、池上線の大崎広小路と五反田の関係までは、分かったよ sign03

    book    『ももこのまんねん日記』   book

だいじょうぶ。体調の事忘れる位、没頭してしまいました。

今の私に、ちょーど良いやさしさ・・・。

 

    memo 週明け早々には、クライアントさん宅で打ち合わせ。 memo

テーマの主題は、dollar 見積書なだけに、今日中にアタマを人並みに治さなければなりません。

車内で読む本、一応、book『さまよう刃』を持っていくつもりですが・・・不安です coldsweats01


                                               .

2010年6月26日 (土)

誕生日

セキセイインコのVERY

今日、6月26日で9歳になりました birthday

人間に換算したら、何歳くらいになるのでしょうか。

すっかり、おじいちゃんになって、

アタマのてっぺんが薄くなってしまいました coldsweats01

Very1   chick  Very2   chick  Very3  

                                              .

2010年6月25日 (金)

センセーショナルトイレ

LUMINE立川店のトイレが、フロアー毎にリニューアルされていますね

仕事柄、外出先のトイレにとっても興味があります。

どこのメーカーの何を使っているの sign02

手洗器や水栓のメーカーは?

ペーパーホルダーは?

壁は仕上げは何?

照明器具の配置は?

短時間でふんふんconfident・・・と分かるようになりました。

そこで、

今日、たまたま入ったルミネ立川店3Fのレディーストイレは・・・・

『ここから、女性用トイレですよ』を入ってくねくね歩くと、ギャラリーやショーウィンドウが続いていましてね、『あれ、トイレじゃないところ、入って来ちゃった』と思えるほど、素敵なんですよ heart

リニューアルし終わった階も探検すれば良かったんですけれど、そんなに暇でもなくて coldsweats01

どのくらい前か、5Fのレディース専用ブースが出来た時以上の驚きです。

住宅の計画でも同様です。

今までの経験では、コストダウンを計ると、タンクレスは真っ先にボツになりますね weep

機器の価格だけでなく、手洗器のコストもその一因です。

ですから、トイレ空間に手間とコストを掛けるというのは、住まい部分のコストが潤沢である証拠でもあるのです。

テレビでコマーシャルを見ていると、良い事ずくめで欲しくなっちゃいますよね confident

                                                                                                        .

モチベーションを上げるのは、誰の力?

   soccer W杯、やっぱり勝ちましたね soccer

元気を貰って、今なら、なんでも出来そうな気がしちゃいます coldsweats01

今日のニッポン、みんな元気ですものね up

こんなモチベーションってすごく大事ですよね。

家づくりの現場でも、クライアントさんのモチベーションUP力は、大きく影響しています。

江戸っ子が言うなら・・・ヨイショッ sign01 か。

ヨイショしたり、ヨイショされたり・・・

お茶出しのタイミングやコツなども、追々書きたいと思っています。 

2010年6月24日 (木)

現場監理

  run 完成した住宅のダメ工事の打ち合わせで現場へ run

最後のシメは、ビシビシてきぱきした監督にバトンタッチして

一斉に各職入れて、短期間でピシっと決めて貰える事になりました。

意気込みが心に響き、きっと期待に応えてくれると信じています。

ひとのちから、会社のちから、本当のちから が、こういう時に現れるんですね。

  think もう一つの願い think

めずらしく、夫は、昨日から夏かぜをひき、くしゃみと咳と・・・大変な騒ぎです。

『うつさないでおくれ』

不安定な天候が続くきせつです。みなさまもどうぞお気をつけて・・・

  confident 忘れちゃいけない もう一つの願い confident

今夜は、何といってもsoccerですね

実はわたし、早起きで・・・

普段どおりの時間に起床するつもりですが、

まだ試合中かもよ。

                                              .

2010年6月23日 (水)

ローコスト住宅について

ローコスト住宅のご相談で、

破格で売っていた規格住宅があったのに、少し変更しただけで破格でなくなってしまったそうです。

規格のある住宅は、そのまま購入するのが良いと思います。


その他、道路付けや、工事車両の駐車場の確保、そして、近隣の状況によっても、工事金額は変わります。

その土地に合った、工事

を見定めるのも、コストパフォーマンスの一つです。

このように、建設地はそれぞれ条件が違います。

車を買うように、これを足す、引く、と言うのとは大きく違うのです。

規格型の住宅が叶わなかった。けれど、『土地を探して家を建てたい』と思っているかた、

    ローコスト住宅を考えてみる、 

         良いチャンスに恵まれましたね                           

.

2010年6月22日 (火)

蚊取り線香

子供が大学で陶芸の授業を取っていた時、

『何か、作って欲しいモノある?』と聞かれ、迷わず『かやり』

をリクエストし、作って貰いました。

100622

くゆらすけむり

毎日、着けたり消したり手間を掛ける

減って行くさま

残った灰の片付け

ほのかなかほり

日本の夏・・・って、たのしいですね。

蚊に刺されやすい体質です weep

それから・・・

私の一番の課題  ぶつけて割らない事

2010年6月21日 (月)

東野にむちゅう

唯一、楽しみにしていたドラマ

『新参者』 が終わってしまいました weep

どのくらい前だったか、図書館にリクエストをしましたが、書籍『新参者』は、まだ届きません。

キャンセルは本望ではないので、それでも待ちますよ。

そして、もっともっと前にリクエストしていた

『さまよう刃』が、

待って、

待って、

ずーっと待って、

やっと、きのう

手元に届きました。

リフレッシュ

梅雨のさなか、

愛犬JOYは、又、体調を崩し、おなかの調子がおかしい。

でも、日曜日であろうと、早朝からハウスの中でガタガタと、『起きろコール』を忘れない。

反対に、猫のレノアは、夜になると動きも盛んになり、発声練習も始める。

認知症の母は、ヘルパーさんを困らせて、SOSの電話。

そんな週末、

機会あって、立川ルミネのTAKANOで美味しそうなチョコレートを見つけ、即買い。

1006201

ミルクティ、抹茶・好き

チョコレート・好き

口に合わないはずがないね。

買って来て、すぐ食べたかった。そして、食べた。

待てる時は・・・冷蔵庫で冷やして、固まってから食べた時の方がおいしい happy01

今日は夏至です

今の季節・・・

梅雨の真っ只中、様々な事に気持ちの余裕が少なくなって、イライラする事が多くなりました coldsweats01

電車の乗降時、前を歩く人が遅くて・・・

ひっきりなしに掛かってくる、しつこい営業の電話に・・・

設計おばさんの目は、かなりつり上がっていると思います。

でも、今日は夏至。

すこーしだけ、気に留めてみようと思います。

 

  wine でんきを消して、スローな夜を

のんびり のほほ~ん  と。

 

  clover 夏至と建物

太陽は、真東より北寄りから出て、真西の北寄りに沈みます。

なので、

南の窓から差し込む陽差しが一番少ないのが、今日です。

反対に、南の窓から燦々と陽が差し込む日は、冬至です。

2010年6月18日 (金)

確認申請の事前協議で

府中市役所へ行って来ました

役所に確認を提出しなくなって久しいので、『何年ぶり?』の府中本町です。

イトーヨーカドーの駐車場だったところが、更地どころか、遺跡発掘調査をしているところを覗いて、

どきどきわくわくしてしまいました。

100618

一日中でも見ていたい気分です heart04

それから sign03

本家の店舗のほう・・・・

33年のご愛顧に感謝して・・・閉店セールだそうです weep

こっちも、時間があれば入りたかったです。

memo 本題の確認申請事前協議・・・

有名ですけれど、府中市は昔から、各課をいっぱい廻ってハンコを貰うんですよねぇ!

何事もなく無事終了して参りました。

今日の話のメインは、イトーヨーカドーになってしまいましたケド・・・割とそっちの方が興味深い かな

  

2010年6月17日 (木)

貴重な梅雨の晴れ間に

今年も 紅ショウガを漬けました。

以前、義母が漬けて送ってくれる紅ショウガは、無添加でピンクのとってもきれいな色をしていました。

色も味も、スーパーで見慣れていた真っ赤な紅ショウガとは雲泥の差に感激し、

その味を引き継ぎ、私の恒例行事のひとつになりました。

昨夜、新ショウガのおそうじをして、今日のsunを待ちました。

おちおち寝ていられなくて、目覚ましの鳴る前に起きてしまったほどです。

あとは、干すだけ。 ← こういうの得意! (・・・と言えるかどうか。)

100617

毎年、一年分sign01 と張り切って漬けるのに、半年も持たないので・・・ coldsweats01

今年は、2キロの新ショウガを用意。

でも、用意した容器は、半分で足りてしまって、ちょっと心配です think

1006172

梅酢を落として炊いたごはんも、美味しいですよ。

作り過ぎず、楽しみをとっておく素晴らしさ

また、変わったの!? と、思われたかも知れませんが・・・

半年前、夫が作ってくれたこの舞台。

色々な設定や装飾など、ほとんど手を着けることなく、ただただ、日々書き続けておりました sweat01

・・・なので、

思っていたカタチとは少し違い、そのままにしていました。 理由は、技術的です。

そこで思い切って、

こうするとどうよ wobbly これにチェック入れるとどう変わるのよ happy01

なんて、やってみた結果が

この舞台です。

快適に暮らせる舞台にかなり近付いたと自分なりに納得しています。

最初から、ベストな舞台を作ってくれなかった夫に・・とともに、その楽しみを残しておいてくれた事に感謝しようと思っています。

作り込み過ぎない完成は、

経過が楽しい。

オリジナルの発展。

新しい発見が続く。

    あれ sign02 これも、家づくりと同じ

2010年6月16日 (水)

人は家を選び、家は人を選びます。持ち家でも賃貸でも・・・

昨日のお引き渡しの住宅 の続きです。

ダメ工事部分のリストを作って、再度監督に送りました。

『やるべきところはやってもらうよ。』

と、念を押し、

対応に期待する事にしました。

クライアントさんが、このBlogをご覧になって・・・

『料理上手って書かれているけれど、ただ料理が好きなだけなんで・・・』と、照れていらっしゃいました。

いやいや happy01 忘れていませんよ。

もう、6~7年前になりますか・・・初めて事務所にお越しになった時に頂いたパンの数々 sign03

打合わせの時に出して頂いた、シフォンケーキ sign03

んもぅ sign01 プロなんですよ sign03


だから
 sign03 あのキッチンは 設計おばさんも死守したオーダーキッチンなのです。

そして、それが、

自分だけの住宅なのです。

そうか・・・料理は好きだと上手くなり、美味しく出来れば楽しく好きになるんですね。

私が○○な訳は、 あー wobbly そうかぁ。

仕事の場面で

ココの棚をこうすれば使いやすいし、見た目もすっきりする。とか、

住む人の雰囲気と家の雰囲気を考え併せてみたり、

『あーでもない、こーでもない。sad 』と真夜中まで考えるのは、全く苦になりません。

でも、

夕飯の献立を考えるのは・・・気が重いです。

あまり

、『おいしい』って言われる確率、高くないし weep

          ん あまり ?

大開発された住宅地に足を踏み入れる機会に恵まれました。

全戸がまさに新築で、圧巻です。

そのほとんどは、ハウスメーカーさんの展示場で決めたと思われる住宅でした。

正直申し上げますと、私は、

ハウスメーカーさんの見分けは出来ません。

でも、

『ここは、建築家の設計した家だな。』は、離れた所からでも一目でわかります。

   book それは、なぜなのか、知りたくありませんか

2010年6月15日 (火)

当選

わんずまーけっとからプレゼントが届きました。

こーんなにいっぱい sign03

100615   1006152

heart柄のマットも入っていました happy01

そしてJOYくん、初めてぶたの耳食べました。

この場を借りて、

『わんずまーけっとさん、ありがとうこざいました sign03


ソフランは、より一層小さな箱に入りました。

いいえ、

前足二本だけ入れて、入った気になっていました。

100614_2

なんで、みんな笑っているのか、わかんない・・・

巣立つ時


今日は横浜の現場でお引き渡しでした。

午前中は、カメラマンさんに竣工写真を盛り沢山撮っていただきました。

やっぱりプロフェショナルですね。

きれいに・ひろびろ・・・・

もちろん、実物はとっても素敵happy01ですが、その良さを存分に引き出してくれました。

改めてこの場でも、紹介します。お楽しみに。

いよいよ竣工、引き渡し。

最高新記録を樹立する超々ロングランでしたので、何から何まで知り尽くした。って感じです。

引き渡しの日は、私どもにとっては、我が子が親元から巣立って行く日です。

この手から離れますが、何年経っても 『どうしているかな confident 』『元気でやっているかな confident 』と、気になってしまいます。


ご家族みんなに可愛がってもらうんだよ

               

         catcatcatcatcatcatcat 7ひきのねこにもね・・・・

2010年6月14日 (月)

花を愛でる

日本は四季を楽しめる国なので、

その季節を感じる花、又、花によって季節を感じる事が出来ます。

改めて考えると、とっても素晴らしい事に気が付きます。

今日は雨。

雨にあった花は活き活きとしているようで好きです。

いよいよ、梅雨ですね。

わが家のガクアジサイも見頃を迎えました。

100614     1006141

路地に下ろしてからと言うもの、ずっと植えっぱなしです。

今年は、一時期よりも色が薄く、赤みを帯びて来ました。

週末、恒例のハイビスカスを植えました happy01

今年は少し奮発して、大株を2苗 

やっぱり赤・・・

早速、通り掛かったお子さんが、大きな声で『あかい はなぁ』と。

1006142

最盛期になったら、又、ご紹介しましょう。

初めてご来所のかたには、我事務所の目印にもなっています。

クロス工事 そして・・・・・・・・

これには、続きがありまして

もう一面も貼り終わり、新築みたいheart01 なんて喜んでおりましたが、

その日の夜には、

1006133

と、なってしまいました weep

買ってもらった爪とぎより、畳や壁の崩壊が好きな レノア ♀ 5.3Kg です  

1006132

2010年6月13日 (日)

クロス工事

レノアの楽しみ cat 壁の爪とぎがすんごくて

目に余るところだけでも・・・と、夫とふたりで貼り替えをしました。

だって、プロふたりでやるのは、簡単でしょ sign02

と、思っていませんか。

クロスを貼るのは、クロス屋さんで、

私たち建築家の仕事は、『これが良いですよ。』『これは高いですよ。』と、アドバイスしたり、現場で『やっぱり、イイねぇheart01 』とほれぼれしてみてみたり・・・。

だから、実は、ふたりとも生まれて初めてのクロス貼りです。

従前のクロスを剥がし、

100613

ホームセンターで買って来た、素人クロス張替えセットの道具を使って、チームプレー。

素人にしては、自己満足 confident

1006131

気を良くして、もう一面も挑戦。

そして、所要二時間で、今日のところはおしまいとしました。

結構、癖になりそうで、これを書いた後、どこかのサイトでロール状のクロス安く売ってないかなぁと、探すつもりです。


珪藻土・漆喰もDIYで。
ってたまに聞きますが、

ハッキリ言って、むずかしくて面倒です。

特に、住んでいて家具をどかしながらとか、コンセントがあったりだとか・・・で。

それから、


『新築する時は。』
と、考えていたかた、

先ずは、今のお住まいのトイレだけ、やってみてごらんshine

壁と、天井 ね。

さぁて、

どーする sign02

経験した友人の話によると、

『味がある』・・・を通り越して、『もう二度とイヤ。』 らしいですよ coldsweats01

2010年6月11日 (金)

発掘!?

府中市に建築する、

共同住宅の確認申請の事前相談で、

ビューローベリタスジャパンへ。

府中市や国分寺市などで、埋蔵文化財の該当地域に入っていると、着工の時に、市の職員さんが『土器とか出ないかな』と見に来ます。

出て欲しいような欲しくないような。


今までに出て来た、予期せぬ産物の数々

  present お隣の水道管。もちろん使用中。2回。

  present 古井戸

  present 撤去した鉄塔の基礎

  present もう一世代前に解体した住宅のガラや石


地中だけではありません。

自分の敷地の上をケーブルが通過している時もよくあります。

この機会ですから、『越境しているので。』引き直してもらいます。

設計監理は、色々な事に出くわします。

そう。色々な・・・あるんです coldsweats01

  

安住の地

スペース

通販のお届けモノ(の箱)が届くと、目をギラギラさせてソフランがやって来ます run

1006112

ちょうど良い大きさだと、出たり入ったり。

1006113


温度

レノアはディスプレーの前の温度が好き

1006011

あったかーい はずが、今日は思っていたより暑かったらしい

1006110

モノの言いようでは、かわいい。でもね、

昨夜、廊下でしつこく付いて来るので、あっち行ったりこっち行ったり・・・、遊んであげていたら、

思い切り足の甲を噛まれました sign03

それが、ハンパじゃないの weep

 

2010年6月10日 (木)

意見の相違で広がる視野

頻繁におきる。仕事でも家庭でも・・・。

夫が、久しぶりに会った人に

『先生、痩せたんじゃないですかsign02』と、言われたそうな。

そう。『ベルトの穴がもうこれ以上(以下?)がなくて、新しく開けないと。と思っている。』

と言い、

『経験上、彫刻刀の一番丸っこいのを、あっち向きとこっち向きにして、丸く切り取るのが一番いい。』と、夫は言う。・・・これを仮に手法A型としておく。

私は、『千枚通しで開けておけば、あとは使っているうちに“慣れ”で、穴が大きくなっていくんだよ。』と言った。・・・こっちは仮に手法B型とする。

生活のほとんどすべての考えが、このように違う夫婦である。

お互い、考えもしなかった方法を切り出してくる・・・毎日が新発見 eye

もう、お気付きのかたがいるかも知れませんね。

血液型とリンクしているかは、・・・・私の口から言わないことにしておきましょう coldsweats01

2010年6月 9日 (水)

完了検査

受けました。無事、pass

やっとやっと、完成です。scissors

でも、現場はダメ工事が少しあります。

ダメ工事って、今、私が作った言葉かと思われるかもしれませんが、現場用語で普通に交わされる、やり直し工事の事。

結構、ツヨイ言葉ですね。

お気に入り その1

階段の照明が、たまらない heart01

ホンモノは違うとは、こう言う事。

だから、分かるクライアントさんには使える。

100609

1006062

2010年6月 8日 (火)

中古物件

土地探しからの家づくり

何組かのかたから、

土地探しの段階でご相談が来ています。

様々な条件を考えると、

『既存住宅のある土地を買って・・・』に魅力を感じる場合もあります。

そんな時に、これ。

見つけました。

読んでいて、とってもおもしろい note

『中古物件の売買』

中古住宅を購入し、何らかの手を加えて住む場合をはじめ、

中古住宅が建っている土地を購入して新築するという事は、果たしてどういう事か。

『良い土地』と言われている土地の事。

建築家の目で見た感想、

ご興味あるかたにお話します confident

 

 

2010年6月 7日 (月)

ワンニャンショット

に、選ばれました。ひょうきんJOYくん

JOYくんのフードは、わんずまーけっと で購入しています。

・・・、で

応募してみたら、今日、当選通知が来ました happy02

トップページも、しっかり飾っていますので、見てね。

そして・・・

きっと、山ほどの present が届くよ 


最近、結構ノリノリの設計おばさんです。

充実しすぎ sign03

オリジナルキッチン

評判sign03

今朝、ふと、気付くと・・・

リブコンテンツさんのBlogでも・・・横浜の現場のキッチンが紹介されていました scissors


完了検査

いよいよ今週、この現場では、完了検査を受けます。

今日は、その書類提出と検査料納付をして来ました。

クライアントさんも、引越しの諸々の準備に追われているとか・・・confident

きっと、

忙しい反面、二度とない(であろう)この経験に、ワクワクドキドキ感でいっぱいなのだと思います。

我ながら・・・

いいなぁ heart04

と思っちゃいます coldsweats01

2010年6月 6日 (日)

ほんとうの力関係は・・・

3年経とうとしているのに、まだその力関係ははっきりしていません。

午後は、事務所で仕事。

すると、猫たちも何となく傍に・・・

ソフランは、

図面を入れようと思っていた袋を見つけ、ベットにしようとしたところ

レノアに堂々と占領されてしまいました。

1006063

1006064

だったら。と、ティシュの箱が空いたので、入れるように破いてあげて、ソフラン用に・・・

さすがのソフランも、もう黙っていられない。 

レノアにはきっと(ぜったい)無理だし・・・

1006062

“天然素材”で、“1粒選りの品質が最高の価値” なーんだ!?


前に買ったのがいつだったか分からないほど、長持ちしています。

メラミンスポンジは、キッチントップを磨くのにとても相応しい。

スコッチブライトは、コシの強さが自慢。

スチールたわしは、錆との競争で、キッチン周りが一気に綺麗になるし coldsweats01

そして、

魚焼きグリルは、やっぱりコレが一番やりがいあって、手放せません。

100606


ところで、たわしの連れ、ホーミングクレンザー って、知ってる?

ゴールドの筒の方だよ bleah

2010年6月 5日 (土)

家づくりの ティーインググランド

『頭の中を白くして、情報を詰め込み過ぎない。』

今朝放送していた、ラジオの子ども電話相談のコーナーで、プロゴルファーが大舞台の試合に出る相談者(おとこのこ)に、アドバイスしていました。

ギャラリーに惑わされない
余計な事を考えない
信念を持って進む

そして、

それだけの心構えが出来る余裕を持って挑む。

家を持とうとする時と、おんなじ happy01   

                        ねっ sign03

2010年6月 4日 (金)

スペック最大級

間もなく完成の住宅

クライアントさんご家族の現場見学をしました。

みなさんに、めいっぱいヨイショして貰って coldsweats01  もうひと頑張りです。


分電盤も準備万端

40回路用が付きます happy02

1006031


まだ、ベールを被っております。

スライドレールも、取っ手も、材料もセレクトした・・・この世に二つとないキッチンが出来ました。

お料理大好きご家族で、奥様に至っては管理栄養士のお仕事に就いていらっしゃるからこその、この極み。

贅は、機器や大きさだけではありません。

ステンレスのコーナー納まりが、すごくきれい scissors

ベールを取ったら、ご紹介しますね happy01

1006032

『おこった』のではなく『いかっていた』 設計おばさんの 想い

昨日の、おばさん、怒る(いかると読んでください)の続きです。


国政のコト

子供手当とか、高校無償化とか、・・・今のわが家に関係ないけど、・・・くれるモノは、遠慮なく貰うよ。

でもね、小さな子供が居る時代に、幸いと言うか『何が必要?』と聞かれたら、

保育園の充実と保育士さんの優遇。

産婦人科・小児科の充実とその医師の優遇。

公立学校の教師の質の向上。

いじめ発覚時の、教育委員会・学校の対応。

これでも最低限。ですが。


『人気がなくなった。』と噂すると・・・

日本人は、右にならえ。をします。

それがいちばん平穏に暮らせると信じている人が多いのが日本人らしさだった。らしいです。

だから、学校内で、クラス中でひとりの子のいじめが黙認されているのではないでしょうか。

どんどんエスカレートしてしまうのは、ごく当たり前の現象。

そんな事より、

その原因を作ったひとりの人間を責めるか、もっと本質に目を向けると、日本人全員で立ち向かう矛先は、他にあるのではないでしょうか。


『いい加減な発言は、周りに迷惑を掛ける』 とは、

昨日のマスメディアで聞いた事。

設計おばさんが言ったのは、一週間前、現場に居た時に、“携帯に掛かってきた電話で”のあの話です coldsweats01

間違えてしまった事は、『二度と間違えないでね confident 』と、言います。

そして、失敗は最小限に抑え、精一杯のフォローを望みます。

でも、

分からない事を自己判断で、適当に応対するのだけは許せません。

知らない事を露呈するおバカキャラはみんなさわやかで、それなりに好感が持てるので、ヘキサゴンファミリーは好きです heart01

 

 『昨日の17:10に、○○郵便局からゆうパックで送っている。』と自信を持って言った人。

 ・・・

 『その翌日、クロネコヤマトで届いた。』

 には、逆立ちするほど驚いた sign03

 あきれたって言うのかぁ sign02

 今の時代、このくらいはフツーなのですか sign02

 (特段、急いでいるのではないのだから)

 『遅くなりましたが、今朝、クロネコで送りました。』で、イイんですよ。ねぇ happy01


2010年6月 3日 (木)

おばさん、怒る

昨日・今日の政治の話題には、色々な面でムカついています punch

期待していた鳩山政権でしたが、ちょっと拍子抜けしてしまいました。

ただ、私の場合は、鳩山さんに・・・ではなく、その周りで起こる様々な事の方に。ですが。

そんな気持ちで、現場監理に向かうと・・・

あ゛ーーーー crying

『図面に書いてあるじゃないのぉ』の連続。 『台本、見てよ。』 (勝手なセリフはご法度ですよ)

時間が無いという監督の言葉の割には、

作業する職人さん、隣でお茶飲んでのんびり話をしている・・・ pout

この場にクライアントさん、まだいらしていなかったから良かったけれど、

おばさんのアタマからは、間違いなく湯気が噴出していたはず。

ちょうど sign02 少し冷めた時頃、クライアントさんご家族の、最後の見学会開始。

『Kさん、あと半月で、おまちかねの大豪邸完成です。』

ホントにスゴイんで、その様子は又、明日 confident

2010年6月 1日 (火)

じょいさん

今朝一番で、又、病院。

今度は、肛門腺破裂。

ウミが溜まりました。

午後から来客の予定があるので、予期せぬ事態にならないよう、念じて・・・

院長先生に掻き出してもらい、一安心。

お世話してくれた女医さんに、

『女医さん、ジョイさん、』と言われて coldsweats01

JOYくん、扶養家族に認めて貰えないなら、アニコムのパンフ、貰って来ようか・・・。

1諭吉GO , 1英世BACK weep

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »